こんにちは。歯科衛生士の高橋です。
先日セルフケアのセミナーに行ってきました。
お口の中のケアの方法は2種類あり、毎日皆さん自身が行う歯磨きなどのセルフケアと、歯医者さんで歯科医師や歯科衛生士が専門の器具などを用いて行うプロフェッショナルケアと言われる方法があります。
❶3×2×365=2190
❷60×2=120
この数字、何を表しているか分かりますか?
❶は
3(分)×2(回)×365(日)=2190分
【1回3分間、1日2回の歯磨きを365日(1年)した場合のセルフケアに使う時間】
❷は
60(分)×2(1年に2回)=120分
【1回60分、1年に2回の定期検診を受診した場合のプロフェッショナルケアに使う時間】
です。
もちろん定期的に歯科医院に通院し、自分ではケアできない部分を専門的に診てもらうプロフェッショナルケアも大事ですが、皆さんがお口の中に費やす時間の多くはセルフケアです。このセルフケアをいかに効率良く行うかが重要です。
しかし、セルフケアに必要なものには歯ブラシ、歯磨剤、歯間ブラシ、フロス、マウスウォッシュなどさまざまなものがあり、そのそれぞれに種類があるため、なんとなく安いものや量が多いもの家族が買ってきたものを使ってしまってる方が多いと思いますが、ご自身のお口の中に合ったものを使用する事でセルフケアの効率が上がり、お口も身体も健康になります!そのお手伝いをさせて頂くのが私たちの役目です!
今は家庭で家族がシャンプーなどを使い分けるのと同じように歯磨きもパーソナル化が進んでいます。
是非お口の中を知っている歯科衛生士に相談してみてください!!
一緒に全身の健康を守っていきましょう!