寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は普段あまり風邪をひかない健康体なのですが、数日前に急に喉が痛くなりました。
唾を飲むとすごく痛くて痛くて・・・。
そのことを後輩に話したら、「早めに喉スプレーするといいですよ」と言われ、仕事が終わってすぐに薬局へ駆け込み喉スプレーを購入。
手洗いうがいもいつも以上に徹底的にして、1日数回喉スプレーをして早めに就寝・・・。
その結果、喉の痛みはすぐに解消してきて、風邪が悪化することもなく回復~!
なんでも早めの対処は大切ですね。
先日、メンテナンスの勉強会に参加してきました。
歯科のメンテナンスとは、歯科医院で定期的にお口の中のケアをすることです。
みなさんはどのような時に歯科を受診しますか?
歯が痛いとき、歯茎が腫れたとき、詰め物が取れてしまったとき・・・もしくは定期健診や歯石取りのためでしょうか?
日本では、まだまだメンテナンスの受診率が低いといわれています。
世界で一番予防が進んでいるスウェーデンではメンテナンス受診率が大人で80%以上、子供は100%近くと言われています。
他の先進諸国でも70%ほどの受診率が一般的と言われています。
それに比べて、日本は10%以下しかメンテナンス受診率がないそうです。
勉強会では、メンテナンスに来ていただいた患者様の貴重なお時間で、何をするかを学んできました。
汐留シティセンター歯科では、日本の平均のメンテナンス受診率よりもはるかに多くの患者様にメンテナンスにいらしていただいております。
今回の勉強会で、さらにメンテナンスの知識・技術を習得してきましたので、今まで歯科のメンテナンスを受けたことがない方や、何もないのに歯科にいくのはなぁ・・・と思われている方も是非一度汐留シティセンター歯科へ足を運んでいただければと思います。
むし歯や歯周病は、定期検診による早期発見・早期治療と定期的な予防(クリーニングやフッ素塗布など)が大切です。
ご自身でのブラッシングではなかなか行き届かないところのお掃除は、リスクが高く、むし歯や歯周病になりやすいです。
お口の中の健康維持のためにはメンテナンスがとても重要です。
定期的な歯科のメンテナンスの受診をお勧めします。